高田ゼミ
◆高田英亮研究会
◆ゼミ紹介◆
本研究会はマーケティングのゼミであり、特に「流通チャネル論とマーケティング戦略論」に焦点を当て研究を行なっています。
ゼミ員は皆研究会活動に最も力を入れており、自分自身を成長させるために日々頑張っています。
◆発表紹介◆
私達は企業間の取引関係がどのように競争優位を獲得しうるかというテーマの下、関係論を中心とした独自のモデルを構築し、それを経験的に示した論文を執筆しました。
協調関係の競争優位に関連した様々な研究では、構成概念が一部曖昧であり、マーケティング要因が考慮されていませんでした。
そこで私達は、ブランド力や製品ポジショニング、およびサプライチェーン資産などの独自に考案したマーケティング要因を組み込み、企業の協調関係がどのように競争優位につながるか、あるいは協調関係を規定する要因はなにかを統計的手法を用いて、経験的に証明しようと試みました。
結果はぜひ発表をお楽しみに!!
論文執筆に当たり、私達一期生は12人全員で1つの論文を書き上げました。私たちのゼミは一年目という事で苦労も多かったのですが、先生からのご指導を受けながら、一生懸命論文を仕上げました。