斎藤ゼミ

◆斎藤通貴研究会

私たち齊藤道貴研究会は、三田論に向けて消費者行動論、広告、ブランド、流通の4つのテーマで班に分かれ研究を進めてまいりました。

 その中でも今回のマーケティングゼミ合同発表会においては、消費者行動研究班の「非計画購買における店舗内状況要因が消費者に与える影響」というテーマで発表いたします。
非計画購買の既存研究には研究の域に留まっていたという点と、規定要因間の関連性が見出されていなかった点に限界がありました。そこで私たちは私たちは実務に活かせる研究にするということと規定要因間の関連性を見出すことを目標としました。非計画購買を行う好例であるファッション衣類を題材としたアンケート調査を行った結果、消費者の購買意図形成に影響を与える店舗側の諸要因を因子分析によって発見しました。
 初めて書いた論文ということもあり、まだまだ拙いところばかりですが、班員全員で頑張ったので是非聞きにいらしてください。よろしくお願いいたします。

inserted by FC2 system